患者交流会(順天堂医院内) ご参加ありがとうございました。

患者交流会(順天堂医院内) ご参加ありがとうございました。

報告内容

 

日時:2022年9月3日(土) 14:00~16:30

場所:順天堂医院内D棟7階カンファレンスルーム

 

参加者:合計29名

(内訳)

 一般会員  9名

 非会員   2名

 製薬関係者 7名

 医療従事者 2名

 運営委員  9名

 

開催内容

セッション1 「HAE長期予防についての最新情報」

        NPO法人HAEJ 理事長 山本ベバリーアン

セッション2 「小児患者の対応における課題と今できること」

        順天堂医院小児科医師 稲毛英介先生

フリーディスカッション

 

<全体を通して>

沖縄・長崎・大阪など遠方地からご参加されるなど、今回の患者会を待ち望んでおられた会員から、各セッション・フリーディスカッション時に、様々なご質問や現状の生活における問題や課題などで盛り上がり、予定終了時間を大幅に超過しました。

久しぶりに患者同士で、膝をつき合わせてお話ができたことは「自分だけではないんだ」と患者同士の繋がりを感じることができたのではと感じております。

また、医療関係者としてご参加いただいた順天堂医院の稲毛先生が、ご専門の小児科だけでなく、様々な質問に対して、常に患者に寄り添う視点で丁寧にわかりやすくご説明いただいたことで、現状の課題を再認識するとともに、安心感を得られる和やかな患者交流会となりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回残念ながらご参加ができなかった患者様におかれましても、ぜひ次の機会にご参加いただけましたら幸いです。今後も患者会として交流会を企画してまいりますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

最新お知らせ・活動ブログ