Orladeyoの米国での販売開始は素晴らしいスタートを切った
BioCryst Pharmaceuticals, Inc.のPresident & CEOのJon Sonehouseは,2021年6月30日に終えた第2四半期の決算報告のなかで,「効果的な経口剤であるOrladeyoが米国で販売され,世界中でOrladeyoが認可され販売されるにつれて収益も増えていき,BioCrystの立場は短期的にも長期的にも重要なものになっていくだろう」と述べた。
同社の広報部長であるCharlie Gayerもまた,「HAE患者が安全で効果的な経口剤で発作をコントロールし治療の負荷を減らしたいと望んでおり,OrladeyoによってHAE患者のこのようなニーズに応えられるようになるため,Orladeyoの販売開始は素晴らしいスタートである」と述べている。
第2四半期においてはじめてOrladeyoの治療を開始した患者の内60%が他の予防薬からOrladeyoに切り替えており、残りは急性期治療からOrladeyoに切り替えております。またOrladeyoを処方する医師の数は第2四半期においておおよそ50%増えている。今や,米国におけるHAE患者の大多数(約70%)が保険適用される形でOrladeyoの処方を受けている。
2021年7月10日,BioCryst Pharmaceuticals, Inc.は,the European Academy of Allergy and Clinical Immunology Hybrid Congress 2021において示されたデータを発表した。APeX-2試験の最初の段階において,ランダム抽出されたHAE患者は,1日1回150mgのOrladeyoを経口で投与された。その,投与期間中の25週から96週のあいだ,月あたりの発作の平均発生率がベースライン値と比較して80%低下した。
2021年7月3日,同社は,イスラエル保健省が12才以上のHAE患者の再発的なHAE発作を予防する名目で,Orladeyoの承認申請を認可したことを発表した。
2021年6月3日,同社は,ドイツにおけるOrladeyoの販売開始を発表した。
2021年5月12日,同社は,イギリスの医薬品・医療製品規制庁が,12歳以上のHAE患者のHAE発作の日常的な予防を名目として,Orladeyoの販売が許可されたことを発表した。
2021年4月30日,同社は,欧州委員会(EC)が,12歳以上のHAE患者の再発的なHAE発作の予防を名目として,Orladeyoを認可したことを発表した。
2021年4月14日,同社は,日本の国民健康保険(NHI)が,2021年4月21日付けでOrladeyoが国民健康保険の薬価表に加えられることを承認したと発表した。
2021年8月6プレスリリースからHAEJのスタッフによる翻訳
HAEiプレスリリース:
https://haei.org/orladeyo-launch-off-to-an-excellent-start-in-the-us/